仮入部員、募集します|シーズン0

大人のじぶん探求部 Tapestory(タペストリー)は、仲間と一緒にこれまでを振り返り、自分の現在地を書き出すことで、新しい時代を進むチカラにする、海外とつながって暮らす女性のための部活動です。

Tapestoryでは今回、秋からの部活動の本格始動に先駆けて、仮入部員(無料)を4名募集します。

大人のじぶん探求部 Tapestoryとは

大人のじぶん探求部 Tapestoryは、海外とつながって暮らす女性のためのストーリーテリング・コミュニティです。約1か月の間、毎週決まった時間に連続して4回、固定の少人数メンバー(部員)とオンライン部室に集い、自分の現在地を見直して書き出す活動をします。

なぜ私たちがTapestoryを始めたか、これから何をしたいのかについては、詳しくはこちらのnoteを読んでみてください。

私たちが解決したい課題
私たちが編み出したい世界
私たちが出会いたい仲間

仮入部員って何をするの?

仮入部員のみなさんには、Tapestoryの1か月の部活動サイクルを体験して頂きます。

Week1・2では、オンライン部室(Zoom)で他の部員と一緒に、自分と自分に大切なものについて考えたり、書いたり、話したりする時間をとります。一見シンプルそうに見えて、実際自分1人ではなかなか時間もとれないし、やらない作業。ファシリテーターと一緒に、いろいろなツールを使って、様々な角度から自分の中のこんがらがっているものをほどいていきます。

Week3は作文係との1:1のチェックインや、他の部員との対話を通して、これまでのワークを振り返り、最後のステップであるストーリーテリング、つまり自分について自由に作文をする準備をする時間です。そして最終週Week4では、部室はオンライン自習室となり、各自が自分のペースでストーリーテリングである自由題の作文の執筆に取りくむ、という流れです。

作文ってなに?

「自由題の作文」と聞いて、ドキっとした人がいるかもしれません。そうです、はるか昔、小学校でマス目のついたペラペラの用紙に書かされた、あれです。お題が決まっていない文章を自由に書く、というストーリーテリングの作業は、大人になってしまった今、日常的にすることではないし、そう簡単にできるものでもありません。でも大変だからこそやる価値があります

学校では添削されたり、採点されたりして、作文にあまり良い思い出がない人も多いかもしれません。Tapestoryでは点数をつけたり、赤ペン先生をすることはありません。あくまでも自分だけのために、自分の好きなように書きます。そして煮詰まったときには、作文係がいつでも相談にのります。

仮入部する前に他の人の作文を見てみたい、という方はこちらの作文リレーブログ All our tomorrowsを参考にして下さい。

どうやったら仮入部できるの?

仮入部員としての部活動は、以下の日程(各2時間x計4日)で実施します:

・日本時間:7/24、7/31、8/7、8/14(土)正午~午後2時
・米国西海岸時間:7/23、7/30、8/6、8/13(金)夜8時~10時

お願いしたいこと:

・全日程(計4回x各2時間)に参加をフルコミットできること
・プログラム終了後のアンケートにお答えいただけること
わたしたちの感じている問題意識・課題に共感いただけること

上記に当てはまり、ぜひ仮入部してみたい!という方は、こちらからお申込みください。〆切は7月18日(日)です。

なお、仮入部は完全に無料です。参加者の所在地は日本・海外を問いませんが、今回の全活動は日本語で実施します。応募人数が定数4を上回った場合は、申し訳ありませんが所在地等の全体のバランスを検討させていただき、後ほどEmailにてご連絡します。

この夏、部室でみなさんにお会いできるのを、とても楽しみにしています。


大人のじぶん探求部 Tapestory 
運営部員 けい&ゆうこ

Previous
Previous

作文集ができました|シーズン0